お知らせ

News
副社長のつぶやき 2024.02.29

資格取得

1月は行く
2月は逃げる
と昔から言われますが、2024年になりあっという間に2月も最終日となりました。
3月は去ると言われますから、新年度を快く迎えるためにも段取り良く進みたいと思います。

さて昨年チャレンジした1級土木施工管理技士試験ですが、二次試験も合格し晴れて1級土木施工管理技士となりました。

ですが資格を取得したからと言って、現場を上手く指揮できるわけではありません。
自分が一日に出来る仕事量が倍になるわけでもありません。
そして社会人になってからの資格勉強は自分との闘いです。決して楽ではありません。
ではなぜ挑戦し続けるのか・・・。
私はこれまで資格試験に挑戦してきて思うのは、全ては昨日の自分を超えられるかという事ではないかなと思います。

自分を変えられるのは自分だけ
自分の人生をこの先より良いものに出来るかは、自分がとれだけ目の前のことに真摯に向き合ったかの結果の積み重ねでしかありません。

では自分だけ頑張ればいいか。
頑張り続ける事は難しく、周りの協力なしには苦しい事は続きません。
今回合格できたのは受検するチャンスを会社からいただけたこと、講習会を受講するための周りのフォロー、勉強する時間確保に対する家族の理解など周りの応援があったからです。
合格を報告すると自分以上に周りの方が喜んでくれました。

挑戦するチャンスは自分の周りに常にあります。
苦しい事には目を背けがちですが、この成功体験を糧にこれからも頑張ります!